top of page
  • 執筆者の写真K&KUSED リユースショップ

本当にあった嘘のような片付けの話。略して「本嘘」



今回もブログを見ていただきありがとうございます!

部門代表・査定担当の久保です♪


最近あった怖い話としてお客様からの実話を織り交ぜて今回のブログタイトルを解決していきたいと思います。


恵庭市にお住まいのI様ですが、当社にお電話をくれた理由が

「引越しにあたり不用品の片付けをしたい」

という内容でした。


お見積もり当日、私が訪問し不用品を1点ずつ見させていただきながら総数量を計測していました。


お見積もり金額をご提示した際、お客様から驚きの一言がありました。

「先日札幌に事務所を構えているリサイクルショップの方に査定に来てもらったんです。その時の査定額が今日の4倍の価格だったので安さに驚いています。」


この一言に私は腰を抜かしました。

同じ市内で出した価格の4倍という値段はあまりにも高すぎる価格であり

さらに驚いたのが明細もない見積書も発行していないということでした。


更にその査定員が最後に

「今決めてくれたらウェブ割が効くのでその価格から7万円引きますよ」


さすがに笑ってしまったのですが、基本的に掛かる価格を明示している私たちからすると

7万円を引くと大赤字になります。


そのような悪質な業者がまだいるのか・・・と肩を落としましたが

I様は無事当社に決めていただけると言うことで昨日作業をさせていただきました。


このようなことが今後起きないないために1社で決めないお片付けをお勧めしています!


ここからはなるべくお金をかけない片付け方法の1つとしてご紹介させていただきたい内容を書いていきます。


皆さんは、不用品買取or不用品回収の出張見積もりを

1社で確約していませんか?


それは「ちょっと待った!!」


例えば1社目は買取できません。と結果が出た品物も当社では買取可能な品物であるという場合がございます。



なぜ、このようなことが起きるのか?

そちらをご説明していきます。


突然ですが、「リサイクルショップなんだからどこでも買い取れるモノは同じでしょう?」とお考えではないでしょうか?


残念ですが、そうではありません。


リサイクルショップの中でも

得意・不得意のジャンルがあるのです。


そのお店が何を売りにしているのか、何に特化しているのかをしっかり見極めることも重要です。


例えば、当社で言えば

得意な品物は、ブランドバッグやアクセサリー、腕時計などの趣味嗜好品

ですが、他の品物が不得意なわけではございません。

おもちゃや家電など取り扱いジャンル内のものであれば買取ができないことは基本的にはありません。


他には出張買取を行なっている大手チェーン店さんなど

大型の家具と家電のみの買取しか行っていないのです。

理由としては店頭持ち込みでは買取できる査定員がいますが、出張買取に来る査定員では細かいものなどの査定ができないからです。


査定員に応じての得意不得意もあるということで

人によって査定価格がマチマチになるケースが多いのです。


大手だから買取が100%高いというわけではないところも

なかなか持っていくところを絞れない要因の1つかと思います。


そのような際にはお店で取り扱っている品物の質を見極めることが重要です!

こちらは後日記事にしていこうと思います!


お片付けの際に100円でも負担が減ることに嫌な気持ちになる方は少ないかと思いますので、片付け専門店のみの見積もりではなく

買取も片付けもやっている当店を相見積もりに挟んでいただけるとより良い引越しや片付けにつながるかと思います♪


冒頭にあげました「本当にあった嘘みたいなお片づけの話」

が皆さんの体験にならないことを祈って私たちも恵庭市をリユースの街に変えていきたいと思います!


ご不要なお品物がございましたら是非当社にご依頼ください!

みなさんの不要なお品物からお宝を必ず見つけ出します!


閲覧数:19回0件のコメント

Comments


bottom of page